top of page

個人(紙願書) / 会場受験の流れ

紙願書ダウンロード(書面)

①専用の紙願書をダウンロード

下記の紙願書をダウンロードし、必要事項を記入してください。

▶紙願書をダウンロードできない方は、別紙にて、下記①~⑨をご記入ください。

①氏名 ②氏名のフリガナ ③性別 ④生年月日(西暦) ⑤郵便番号・住所 ⑥連絡先 

⑦受験級 ⑧第1希望受験会場名 ⑨第2希望受験会場名

申込み期限を過ぎた場合は、次回、お申込みください。

​受験費用のお支払い(銀行振込のみ)

願書提出前に受験費用のお支払いを済ませてください。尚、受験費用には、受験料の他、受験票及び検定結果の送料等(事務手数料:300円)が含まれております。

【銀行振込】

選択した受験種別に合った受験費用を下記指定口座に振込み、受験費用振込控えのコピーをとってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振込先

三菱UFJ銀行 池袋西口支店

普通 3500488

調剤報酬請求事務専門士検定協会

 

▼受験費用(税込10%時)

 1級:7,318円 / 2級:6,108円 / 3級:6,108

 1,2級併願:12,521円 / 2,3級併願:11,311円

願書の提出

①紙願書 ②受験費用振込控のコピーを検定協会へ送付。

※受験申込についての書類不備、また締切期日を過ぎたものは受験手続を受付できません。
※いかなる場合であっても、受験手続後の受験キャンセル、欠席等の場合、受験費用の返金はいたしかねます。

※受験手続後の受験級及び通信・会場受験の変更はできません。お申し込み前に再度ご確認ください。
※試験問題の内容についてのお問い合わせは、一切お受けすることはできません。

◆郵送に関するお知らせ◆

2021年10月1日より、日本郵便がサービスの一部を変更いたしました。

・土日祝日の配達を休止(ゆうメール・普通郵便) ・翌日配達の休止(ゆうメール・普通郵便) 

・到着日数の繰り下げ(ゆうメール・普通郵便)

上記の方法で郵送させていただく受験票や検定結果等につきましては、以前よりも、発送してから到着までにお時間がかかります。​あらかじめ、ご了承ください。

また、「締切日」に関しまして、検定協会宛に書類をご送付の際は、到着日にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

受験票の送付

送付時期になりましたら、受験票ハガキを郵送いたします。ハガキ表面のご住所・氏名及び裏面の受験級等に誤りがないかご確認ください。書面に不備・訂正がある場合は、受験票が到着してから1週間以内に検定協会ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

尚、受験申込時の個人情報の誤記載等、受験者様の事由により、受験票が検定協会に返送された場合は、受験票の再送にかかる費用をいただくことがございます。あらかじめ、ご了承ください。

検定試験当日

当協会より送付いたしました受験票(試験当日回収)を忘れずにお持ちください。 

試験会場をよくご確認の上、時間に余裕を持ってお越しください。

合否結果

検定試験終了後、約1ヶ月後より、郵送にて順次発送させていただきます。
(合格者には認定証。また、インボイス制度導入に伴い、領収書も結果に同封。)

 

※当協会では、既資格取得者のレベルの統一をはかり雇用側にも安心して雇用していただけるよう、

 2年に1度の更新制度(有料/任意)を導入しております。予めご了承ください。

 尚、更新制度の有無による資格剥奪はございませんが、認定証の更新はいたしません。
※住所氏名等の変更がある場合、更新手続き等に支障が生じるため、必ず協会事務局へご連絡ください。

bottom of page